imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ありがとうございました

2018年もいよいよ終わりですね。病気の治療、健診、予防接種など、今年も多くの方に当院へ足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。 年末年始休暇に入り、「今年1年、はたして、皆様のご期待に十分にお応えできたのだろうか?」と、自問自答…

12月のスタッフ勉強会

街を歩くと華やかなクリスマスデコレーションにあふれ、夜などはイルミネーションがとても綺麗ですね。 先日、12月の定例スタッフ勉強会を行いました。寒くなり、空気が乾燥するこの時期は、多くの方が乾燥肌、皮脂欠乏に伴う皮膚トラブルにお悩みと思います…

12月9日

この写真、今週初めに、近所で見かけた不思議な1枚です。「こんな季節に桜???」と思っていたら、北風の寒さを肌で感じるようになり、いよいよ冬らしい気候になってきましたね。 一宮市でも遂に、インフルエンザで学級閉鎖の報告が届きました。完全に防げ…

ヒートショックとは?

今週末には、寒さも一段と増してくるようです。 そろそろ気を付けたいのが、家の中の温度差です。ヒートショックという言葉を聞いたことがある方もみえるかと思います。簡単に言うと、家の中にいるのに、温かい居間などから、気温の低いお風呂場・脱衣場やト…

11月のスタッフ勉強会

先日、11月末に定例のスタッフ勉強会を行いました。今回は、インフルエンザワクチン予防接種のために来院される方が多い時期でもあるので、予防接種に関する医療安全対策についての講習をしていただきました。私も含め、事務職、看護師、薬剤師みんなが、真…

冬の始まりの風邪対策

紅葉も深まり、そろそろ終わりを迎えそうです。朝夕は寒くなり、いつまでも布団にくるまっていたい季節ですね。 風邪もかなり流行っています。のどの痛み、38℃台の熱がでる方が増えています。マスク着用、うがい、手洗いで予防を心がけましょう。空気も乾燥…

インフルエンザワクチン予約受付を一旦中止しました

今年のインフルエンザ予防接種予約が、ワクチン入荷数に達しましたので、一旦予約受付を中止させていただきました。さらにワクチンの確保ができましたら、ホームページ、院内掲示にてお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

下火にならない風疹とインフルエンザワクチンについて

以前にこのブログでもお知らせしましたが、今年は風疹の発症が依然として下火にならないようです。10/23掲載の国立感染症研究所の報告によると2018年第41週(10/8~10/14)の風疹発生動向報告では首都圏各県が多く、100人以上ですが、それに次ぐのが愛知県の…

10月のスタッフ勉強会

秋も深まり朝晩は気温もだいぶ下がってきました。ノドの痛み、咳を主症状として受診する方が急増しています。うがい、手洗い、マスク着用など自己防衛をお勧めします。マスクの着用はノドの粘膜乾燥の防止にもなりますので、感染防止になりますし、感染して…

待合室の本棚には

当クリニックの待合室には読書スペースがあります。 待ち時間を少しでも楽しく過ごしていただけるよう、お子様向けには、ちょっとしたパズルやおりがみ、ぬり絵などをご用意しています。 また、本棚には各種雑誌に加え、話題になっている書籍などを置いたり…

久しぶりの青空の週末

このところ台風の影響で荒れた週末が続きましたが、今週末は久しぶりにすっきりとした秋晴れでしたね。多治見市で開催された茶碗祭りに行ってきました。地元の陶磁器屋さんや、陶芸家の方たちが会場に出店していて、多くの人で賑わっていました。素晴らしい…

インフルエンザ予防接種受付開始しました

本日よりインフルエンザワクチン予防接種の予約受付を開始しました! 10月9日(火)よりワクチン接種を開始する予定です。 窓口にお越しいただくか、お電話でのご予約をお願い申し上げます。 ℡ 0586(64)8666 まで。

早くもインフルエンザ

今年は早くも報道されているインフルエンザについて。 これも9月に入り首都圏で感染者が増えており、学級閉鎖も報告されています。しかし、9/21付けで厚生労働省から発表されたPress releaseでは、9/10~9/16の都道府県別の定点報告で愛知県(88人)は、東京…

豚コレラと風疹について

最近、岐阜県の豚コレラがテレビニュースや新聞で報道され注目を集めており、一刻も早く終息することを祈るばかりです。豚コレラは豚やイノシシに感染しますが、我々ヒトには感染の心配はないようです。 しかし、今、ヒトにも関係のある感染症の拡がりが懸念…

8月のスタッフ勉強会

あっという間に8月が終わりましたが、依然として暑い毎日が続いています。台風の影響も多々あるかと思いますが、最近は天気も不安定で、突然の豪雨や雷など、建物の中にいても、激しい雨音に不安になる時があります。 先日8月末に、定例のスタッフ勉強会を行…

お盆休み

お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか? 西日本地区の各大学医学部運動部が集まって行われる競技大会である西日本医科学生総合体育大会が今年は三重県で開催されました。サッカー競技部門は三重県伊勢市で開催され、応援に行ってまいりました。青空のも…

7月のスタッフ勉強会

7月の勉強会は医療安全管理について講義を受けました。 当クリニックでも医療事故防止のため、当たり前のことを、当たり前にできる職場環境を整え、仕事の無駄やミスをなくすよう努めていきたいと思います。 その他今回は、管理栄養士さんより減塩を実践する…

暑気払い

早いもので、2018年も半分が過ぎました。 暑さが続き疲労もたまる時期になり、先日、スタッフの慰労も兼ねて、暑気払い食事会をおこないました。スタッフ全員がそろい、食事をしながら、薬局さんが企画してくれた伝言ゲームのイラスト版のような、簡単そうに…

免疫力を高める食品について④

引き続き、免疫力を高めるのに欠かせない食品その④は、たんぱく質です。 肉類・魚類・卵類・大豆製品などさまざまな種類のたんぱく質から適量摂取を心がけましょう。 そして、適度な運動で筋肉をつけることも大切です。ウォーキングよりも少し負荷のかかる有…

免疫力を高める食品について③

引き続き免疫力を高める食品③をご紹介します。 ★抗酸化作用を持つ食品 ビタミンA・C・Eやポリフェノール、カロテノイドなどは抗酸化作用を持ち、免疫力低下を引き起こす活性酵素を取り除きます。 ・ビタミンA:にんじん、うなぎ、レバー、卵黄 ・ビタミンC:…

免疫力を高める食品について②

先日に引き続き、免疫を高める食事その②をご紹介します。 ★身体を温める食品 体温が上がると血流がよくなり、白血球が体内の隅々を巡ります。また酵素が、活性化することで栄養素の消化吸収が促進され、免疫力が向上します。体を温める食品を積極的に取り入…

免疫を高める食品について①

今日は昨日に引き続き、先日のスタッフ勉強会で学んだ免疫を高める食品についてご紹介します。 ★腸内環境を整える食品 免疫力の60~70パーセントは腸にあるといわれており、腸内環境を 整える食品を摂ることが大切です。 ・発酵食品:ヨーグルト、乳酸菌…

6月のスタッフ勉強会

今回は感染対策のスタッフ勉強会をおこないました。 初心にかえり、日々の診療における基本的な感染予防とその対策についてMeiji Seika ファルマ(株)様から講師を招き講演していただきました。(最近一宮市では、感染性胃腸炎と溶連菌感染症が比較的多いよ…

特定健診・がん検診随時受け付けております。

5月から特定健診が始まり、はや一か月半が経ちました。生活習慣病・がんの早期発見、早期治療・予防が可能になりますので、ぜひ受診をおすすめします。健診で生活習慣病あるいは予備軍と診断されるとすぐにお薬の治療がはじまるとお考えの方もいらっしゃる…

風邪や胃腸炎が意外と流行っています。

間もなく梅雨に入りそうな天気ですね。 いまだに、のどの痛みや咳が続く風邪、胃腸炎が流行っています。 暑さも次第に厳しくなり、湿度も上がり不快な季節をむかえます。自分が思っている以上に体内の水分が失われています。適切なエアコンの使用や、こまめ…

ゴールデンウィークは...

今日でゴールデンウィークも終わりですが、皆さんはどのようにお過ごしでしたか?我が家は遠出もせず、普段できない大掃除と部屋の模様替えにいそしみ、腰を痛めました(涙)慣れないことをして筋肉痛が残り、歳には勝てませんね。とはいえ、十分休息も取れ…

豊田ガーデン「花遊庭」

先日の日曜日に豊田市にある豊田ガーデンに行ってきました。 夏のような日差しの中、花遊庭を散歩。この花遊庭はいつもたくさんの手入れの行き届いた花々が見事です。クレマチスやユニークな形のチューリップがたくさん咲いていました。もうじきバラも咲きそ…

久しぶりの投稿です

新年度になりはや20日が過ぎてしまいました... 今日は気温も上がり、沿道のつつじもほぼ満開!例年より1週間早いそうです。半袖でも汗ばむ陽気でしたね。まだ暑さに体がついていかない時期ですので、適度な水分補給とエアコンの調節で熱中症対策を心がけてく…

日本循環器学会学術集会に参加してきました。

3月24日、25日大阪国際会議場で開催された第82回日本循環器学会学術集会に出席してきました。今回は大阪大学心臓血管外科の主催でした。大阪大学は心臓手術だけではなく、再生医療でも有名な施設です。残念ながら聴講することはできませんでしたが、この学会…

3月勉強会

当クリニックでは、月に一度スタッフ全員参加のカンファレンス&勉強会を行っています。 今回は中北薬品(株)マナーインストラクター 森 有紀子さんによる『良好な人間関係を築くために必要なコミュニケーション術』と称してレクチャーいただきました。なかに…