imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ありがとうございました

2018年もいよいよ終わりですね。病気の治療、健診、予防接種など、今年も多くの方に当院へ足を運んでいただきました。誠にありがとうございました。 年末年始休暇に入り、「今年1年、はたして、皆様のご期待に十分にお応えできたのだろうか?」と、自問自答…

12月のスタッフ勉強会

街を歩くと華やかなクリスマスデコレーションにあふれ、夜などはイルミネーションがとても綺麗ですね。 先日、12月の定例スタッフ勉強会を行いました。寒くなり、空気が乾燥するこの時期は、多くの方が乾燥肌、皮脂欠乏に伴う皮膚トラブルにお悩みと思います…

12月9日

この写真、今週初めに、近所で見かけた不思議な1枚です。「こんな季節に桜???」と思っていたら、北風の寒さを肌で感じるようになり、いよいよ冬らしい気候になってきましたね。 一宮市でも遂に、インフルエンザで学級閉鎖の報告が届きました。完全に防げ…

ヒートショックとは?

今週末には、寒さも一段と増してくるようです。 そろそろ気を付けたいのが、家の中の温度差です。ヒートショックという言葉を聞いたことがある方もみえるかと思います。簡単に言うと、家の中にいるのに、温かい居間などから、気温の低いお風呂場・脱衣場やト…

11月のスタッフ勉強会

先日、11月末に定例のスタッフ勉強会を行いました。今回は、インフルエンザワクチン予防接種のために来院される方が多い時期でもあるので、予防接種に関する医療安全対策についての講習をしていただきました。私も含め、事務職、看護師、薬剤師みんなが、真…