imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫力を高める食品について②

先日に引き続き、免疫を高める食事その②をご紹介します。 ★身体を温める食品 体温が上がると血流がよくなり、白血球が体内の隅々を巡ります。また酵素が、活性化することで栄養素の消化吸収が促進され、免疫力が向上します。体を温める食品を積極的に取り入…

免疫を高める食品について①

今日は昨日に引き続き、先日のスタッフ勉強会で学んだ免疫を高める食品についてご紹介します。 ★腸内環境を整える食品 免疫力の60~70パーセントは腸にあるといわれており、腸内環境を 整える食品を摂ることが大切です。 ・発酵食品:ヨーグルト、乳酸菌…

6月のスタッフ勉強会

今回は感染対策のスタッフ勉強会をおこないました。 初心にかえり、日々の診療における基本的な感染予防とその対策についてMeiji Seika ファルマ(株)様から講師を招き講演していただきました。(最近一宮市では、感染性胃腸炎と溶連菌感染症が比較的多いよ…

特定健診・がん検診随時受け付けております。

5月から特定健診が始まり、はや一か月半が経ちました。生活習慣病・がんの早期発見、早期治療・予防が可能になりますので、ぜひ受診をおすすめします。健診で生活習慣病あるいは予備軍と診断されるとすぐにお薬の治療がはじまるとお考えの方もいらっしゃる…

風邪や胃腸炎が意外と流行っています。

間もなく梅雨に入りそうな天気ですね。 いまだに、のどの痛みや咳が続く風邪、胃腸炎が流行っています。 暑さも次第に厳しくなり、湿度も上がり不快な季節をむかえます。自分が思っている以上に体内の水分が失われています。適切なエアコンの使用や、こまめ…