imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ予防接種受付開始しました

本日よりインフルエンザワクチン予防接種の予約受付を開始しました! 10月9日(火)よりワクチン接種を開始する予定です。 窓口にお越しいただくか、お電話でのご予約をお願い申し上げます。 ℡ 0586(64)8666 まで。

早くもインフルエンザ

今年は早くも報道されているインフルエンザについて。 これも9月に入り首都圏で感染者が増えており、学級閉鎖も報告されています。しかし、9/21付けで厚生労働省から発表されたPress releaseでは、9/10~9/16の都道府県別の定点報告で愛知県(88人)は、東京…

豚コレラと風疹について

最近、岐阜県の豚コレラがテレビニュースや新聞で報道され注目を集めており、一刻も早く終息することを祈るばかりです。豚コレラは豚やイノシシに感染しますが、我々ヒトには感染の心配はないようです。 しかし、今、ヒトにも関係のある感染症の拡がりが懸念…

8月のスタッフ勉強会

あっという間に8月が終わりましたが、依然として暑い毎日が続いています。台風の影響も多々あるかと思いますが、最近は天気も不安定で、突然の豪雨や雷など、建物の中にいても、激しい雨音に不安になる時があります。 先日8月末に、定例のスタッフ勉強会を行…