imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

今年も残すところ数時間となりました。間もなく新しい年を迎えようとしております。 今年は、平成から令和へ年号が変わり、大きな節目の年となりましたが、皆様にとってはどのような1年でしたでしょうか。 当クリニックについて言えば、この12月で開院して4…

クリニック忘年会

今年も残すところわずかになりました。先日、当クリニックの忘年会を行いました。 多くのスタッフが参加してくれました。このところインフルエンザ、風邪や胃腸炎などの急性疾患で来院される方が急増しており忙しい毎日ですが、つかの間の潤いの時間となりま…

ロウソクの科学

今や時の人となっているノーベル化学賞を受賞した吉野彰先生が少年時代に読んで、化学の道へ進むきっかけとなった「ロウソクの科学」のマンガ版を書店で見つけました。絵がたくさんあるので視覚的にスッと入ってくるかなと思い、購入してみました。クリニッ…

インフルエンザワクチン予防接種をお早目に。

紅葉もそろそろ終わりでしょうか。でも、真っ赤な紅葉がきれいです。 インフルエンザワクチン予約受付しています。残りはわずかになっています。 ワクチンを接種してから効果がでるまで3~4週間かかると言われていますので、お早めにワクチン接種しましょ…