imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

3月勉強会

 

 

 

f:id:imaise-yoshikawa:20180326170015j:plain

当クリニックでは、月に一度スタッフ全員参加のカンファレンス&勉強会を行っています。

今回は中北薬品(株)マナーインストラクター 森 有紀子さんによる『良好な人間関係を築くために必要なコミュニケーション術』と称してレクチャーいただきました。なかには、二人一組になっておこなうワークもあり、内容盛りだくさんな時間でした。

まずは冒頭、経営の神様といわれる松下幸之助氏の唱える「仕事に対する心構え」の5つのポイントの紹介

  1. 自主性をもつ
  2. 正しい仕事をする
  3. お客様(患者様)あっての仕事
  4. 「できない」では、できない
  5. 慣れても狎れない

深いです。

そして、人が他者の印象や感情を判断する要素の割合は

55%・・視覚情報⇒表情・身だしなみ・視線・姿勢・態度・位置

38%・・聴覚情報⇒声の大きさ・速さ・トーン・間・イントネーション

7%・・・言葉⇒話の内容

だそうです。会話の内容より、その人の表情やたたずまいの方が印象に残るということですね。これは驚きです。私も気を付けなければなりません。その他良好な人間関係を築くためのノウハウをワークもまじえて楽しく教えていただきました。

最後に大事なことを2つ。

夜眠る前には、今日あった良いことを思い出し、朝起きた時は今日起こるであろう楽しいことを想像する。

私もがんばって実行してみます。

中北薬品(株)の森さんには過去にも4度ほどマナーセミナーを行っていただいています。今回もありがとうございました!