imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

日本循環器学会学術集会に参加してきました。

   f:id:imaise-yoshikawa:20180331224824j:plain

3月24日、25日大阪国際会議場で開催された第82回日本循環器学会学術集会に出席してきました。今回は大阪大学心臓血管外科の主催でした。大阪大学は心臓手術だけではなく、再生医療でも有名な施設です。残念ながら聴講することはできませんでしたが、この学会ではIPS細胞でノーベル医学賞を受賞された京都大学山中伸弥教授が講演をされました。他にも再生医療に関する発表がされていましたが、再生医療技術の臨床応用が近づいていることが感じられました。私が20年前にアメリカ留学時代に研究していた補助人工心臓に関する発表や重症心不全治療に関する発表も数多くされていました。20年前すでに欧米では当たり前にされていましたが、日本では皆無であった補助人工心臓を装着した在宅医療が、現在では日本でも始められており、やっとこの分野で日本も世界に追い付きつつあることがわかりとてもうれしく思いました。当クリニックの数人の患者さんも治療を受けたことがあるカテーテルによる大動脈弁人工弁置換術の創始者であるAlain Cribier先生のご講演もありました。胸を切らなくても心臓手術を可能にした画期的な技術ですので、ご高齢の患者さんにとっては朗報だと思います

今回はちょっと専門的な話になりましたが、これからもクリニック業務の傍ら、常に最新の医療情報にも意識を向け、情報は患者さんにも提供していきたいと思っています。