imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

風邪や胃腸炎が意外と流行っています。

 

f:id:imaise-yoshikawa:20180603164537j:plain

間もなく梅雨に入りそうな天気ですね。

いまだに、のどの痛みや咳が続く風邪腸炎が流行っています。

暑さも次第に厳しくなり、湿度も上がり不快な季節をむかえます。自分が思っている以上に体内の水分が失われています。適切なエアコンの使用や、こまめな水分摂取を心がけ、熱中症、脱水症に気を付けましょう。この時期は、汗をかいた時に、真夏よりも電解質を多く失うと言われています。水分だけでなく、電解質も摂取するように心がけましょう。できればお茶などだけでなく、スポーツドリンクのようなものがお勧めです。

糖尿病などカロリーが心配な方は、ゼロカロリー(低カロリー)スポーツドリンクがよいでしょう。

高血圧症の方は、塩分制限をされているかと思いますが、食事の塩分制限は継続し、汗をかいた時などは、水分だけでなく、塩分(電解質)を摂取するようにしましょう。