imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

豚コレラと風疹について

f:id:imaise-yoshikawa:20180924093112j:plain

最近、岐阜県の豚コレラがテレビニュースや新聞で報道され注目を集めており、一刻も早く終息することを祈るばかりです。豚コレラは豚やイノシシに感染しますが、我々ヒトには感染の心配はないようです。

しかし、今、ヒトにも関係のある感染症の拡がりが懸念されています。風疹とインフルエンザです。風疹は首都圏で感染者数が増加していると報道されていますが、9月に入り首都圏についで、愛知県でも感染者数が増加しているのです。患者は30~50歳代の男性の割合が多くなっています。この世代の人達が子供の頃は、風疹ワクチンが定期予防接種になっていなかったので、風疹に対する免疫が十分でない人が多いことが理由と推測されています。麻疹(はしか)と異なり、風疹は比較的症状が軽いのですが、妊娠初期の女性が感染すると、赤ちゃんに障害がでる恐れがあるため、問題となるのです。ですから、他人事と思わないで、成人男性も風疹ワクチンの予防接種を受けてください。自分に風疹の免疫抗体があるかどうか不明の方は、血液検査をすれば、数日で結果がわかります。気になる方は是非検査をおすすめします。