imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

早くもインフルエンザ

今年は早くも報道されているインフルエンザについて。

これも9月に入り首都圏で感染者が増えており、学級閉鎖も報告されています。しかし、9/21付けで厚生労働省から発表されたPress releaseでは、9/10~9/16の都道府県別の定点報告で愛知県(88人)は、東京都(87人)よりも多いのです。名古屋市では学級閉鎖が3クラスと報告されています。ですから、一宮市でもインフルエンザ感染者がでても不思議ではない状況かと思います。現在は、今シーズンのインフルエンザワクチン予防接種開始前ですが、10月に入るとワクチンが供給されるとのことですので、もうしばらくは、うがい・手洗い・マスクでの予防をこころがけ、もし、高熱、咽頭痛、関節痛などの症状がある場合は、医療機関を受診してください。当院でも、同様の症状の方が複数受診され、インフルエンザ検査をしましたが、幸いにも陰性でした。

当院でも近日中にインフルエンザワクチンの予防接種の予約受付を開始する予定です。お電話でお問い合わせください。