imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

10月のスタッフ勉強会

f:id:imaise-yoshikawa:20181028202816j:plain

秋も深まり朝晩は気温もだいぶ下がってきました。ノドの痛み、咳を主症状として受診する方が急増しています。うがい、手洗い、マスク着用など自己防衛をお勧めします。マスクの着用はノドの粘膜乾燥の防止にもなりますので、感染防止になりますし、感染しても回復の助けになります。

今月の勉強会は、糖尿病の食事対策でした。記録的な猛暑で食欲が落ちた夏が終わり、涼しくなり体力が回復して、食欲も旺盛になる季節です。更に秋はおいしいものがたくさんです。ちなみに、栗は、デンプンを多く含むので、100グラムあたり164 kcalとカロリーが高いので、糖尿病の患者さんは、摂りすぎに注意し、調理の仕方にも工夫が要るようです。甘露煮などは砂糖を多く使用しますので、更にカロリーが高くなります。

カロリーの摂りすぎに注意し、体重計にも時々乗って、おなか周りを気にしながら、秋の味覚を堪能してくださいね。

最後に、一宮市特定健診は間もなく10月31日にて終了になります。

お忘れなく!!