imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

冬の始まりの風邪対策

f:id:imaise-yoshikawa:20181125200914j:plain

紅葉も深まり、そろそろ終わりを迎えそうです。朝夕は寒くなり、いつまでも布団にくるまっていたい季節ですね。

風邪もかなり流行っています。のどの痛み、38℃台の熱がでる方が増えています。マスク着用、うがい、手洗いで予防を心がけましょう。空気も乾燥していますので、加湿器をお持ちの方は、寝室の加湿をお勧めします。加湿器をお持ちでない方は、マスクを着用して眠ったり、枕元にお湯またはお湯につけたタオルを吊るしておくなど、のどの乾燥を予防することをお勧めします。のどの粘膜が粘液で湿っていることが、風邪やインフルエンザなどのウイルスが侵入するバリヤーになっていると言われているので、のどの粘膜が乾燥してしまうと容易にウイルス感染をゆるしてしまいます。

当院通院中の方は、いつもお話ししている風邪の注意点を思い出して実践してくださいね。

それでも風邪をひいてしまったら、早めに受診して下さいね。