imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

12月のスタッフ勉強会

f:id:imaise-yoshikawa:20181224234038j:plain

街を歩くと華やかなクリスマスデコレーションにあふれ、夜などはイルミネーションがとても綺麗ですね。

先日、12月の定例スタッフ勉強会を行いました。寒くなり、空気が乾燥するこの時期は、多くの方が乾燥肌、皮脂欠乏に伴う皮膚トラブルにお悩みと思いますが、クリーム、軟膏、ローションなど皮膚外用剤とその効率的な使用法などについて学びました。

保湿剤を使用している方も多いと思いますが、入浴後5分以内に保湿剤を塗布すると、入浴で得られた潤いを保つのに効果的だそうです。是非、試してみてはいかがでしょうか。

 

一宮市でもインフルエンザが流行しつつあります。今年もインフルエンザワクチンが不足し、ご迷惑をおかけしておりましたが、ワクチンが入荷可能となりました。一般的にはワクチン接種後2~4週間で免疫が獲得できると言われていますので、ご希望の方は、電話または窓口でお申し込み下さい。