imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

立春

f:id:imaise-yoshikawa:20190211162850j:plain

たまたま、名古屋市内の公園に立ち寄ったら、チューリップがたくさんありました。まだまだ寒い寒いと思っていましたが、自然は着実に春に近づいているようです。

 1月末に、恒例のスタッフ勉強会を行いました。今回は、脱水症についてでした。「冬なのに脱水?」と、お思いの方もいるかと思いますが、意外と多いのです。冬は寒いので、水分摂取量が減っています。空気は乾燥していますので、体表からの蒸散も多くなります。更に、厚着をして、ストーブやこたつなど暖房器具を使用することで、発汗も増えます。寒いのでお酒を飲む方も多いかと思います。アルコールは体内で代謝する際に、多くの水分を使ってしまいます。

このように、冬も体内水分量が減少する要因がとても多いのです。

「肌がカサカサになる。」「口が渇く。」「立ち上がった時に、フワッとする。」「尿量が少ない。」などは、脱水気味の兆候かもしれません。努めて、水分を摂るようにしましょう。