imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

2月のスタッフ勉強会

f:id:imaise-yoshikawa:20190303131239j:plain

先日、2月のスタッフ勉強会を行いました。昨年から今年にかけて、日本は、風疹、麻疹(はしか)、インフルエンザと感染症に悩まされました。今回は、日常診療における感染対策について、スタッフと一緒に再確認する内容でした。皆様が安心して受診していただける環境づくりを継続して参ります。

今週は、14~17℃と暖かい1週間となりそうです。次第に過ごしやすくなってきていますが、そうなると、この季節、あの悩みで苦しむ人が多いかと思います。くしゃみ、鼻水、眼がかゆい、ノドがイガイガする・・・

日本気象協会によると、今週は、東海地方はスギ花粉の飛散が連日、非常に多くなる予想です。4段階の飛散予想(少ない、やや多い、多い、非常に多い)で、明日月曜日は、「やや多い」ですが、火曜日以降は「非常に多い」見込みです。

当クリニック外来にも、先週から多くの方が受診しています。あくまで先週診察しての私の印象ですが、去年まで花粉症(アレルギー性鼻炎)治療したことのない方も多く来院されていたように思います。新たにスギ花粉症を発症される方、これまで治療する程ではない軽症から症状が悪化した方が増えているのかもしれません。

症状のある方はご相談下さいね。

次回は、花粉症対策のおさらいを少し。