imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

日本循環器学会学術集会に参加してきました

f:id:imaise-yoshikawa:20190407104822j:plain

先週は横浜で開催された日本循環器学会学術集会に出席してきました。桜が咲き誇る港の風景は、とても美しいものでした。心不全治療、不整脈治療、心筋梗塞の治療や予防管理など、限られた時間でしたが、非常に興味深い内容が多く、普段の外来診療にも反映してゆきたいと思っております。

花冷えの毎日が続いておりましたが、やっと過ごしやすい気候になってきました。花粉症もスギはほぼ終わり、ヒノキ花粉の季節になりました。今年はヒノキ花粉の飛散量も多いようです。寒暖差や花粉症の影響で、風邪症状を訴えて来院される方が増えています。もうしばらく、油断せずにマスク、手洗い、うがいなど予防に努めましょう。