imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

平成最後のスタッフ勉強会

f:id:imaise-yoshikawa:20190430111513j:plain

平成最後のブログ更新になりました。

異例の大型連休となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

先日、当院では月例カンファレンスとスタッフ勉強会を行いました。今回は、医療安全をテーマに講義を受けました。日常診療の中に潜在するリスクと対応について学びました。当たり前のことですが、今後もスタッフ一同、普段から問題意識を持ち、コミュニケーションをとり、情報を共有して、皆さんが安心して受診できる環境づくりに取り組んで参りますのでよろしくお願い申し上げます。

f:id:imaise-yoshikawa:20190430111533j:plain

連休初めに平成最後の日本医学会総会が名古屋で開催され、出席して参りました。最近話題のAI、ゲノム情報の医療への応用から地域医療に関するまで多岐にわたる内容でした。

迎える「令和」という時代は、科学技術の進歩はより速く、医療の進歩・変遷もめまぐるしい時代になりそうです。