imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

こんなものが、もうお出ましです。早っ!

f:id:imaise-yoshikawa:20190526213618j:plain

今朝、我が家の玄関前に、コクワガタがひょっこり現れました。まだ、5月ですが、このところの真夏のような暑さに誘われて、出てきたのでしょうか?それにしても、早くないですかね。

全国で真夏並みの気温上昇が続いており、熱中症による救急搬送が増えており、死者も出ています。東海地区も30℃以上の日が続いています。この時期は、まだ体が熱い気候に順化していませんので、屋外で活動する時など、真夏よりも注意が必要な場合があります。こまめな水分摂取を心がけ、日陰での休息を取り入れるようにしてください。外出時は、帽子や日傘の使用、飲み物の携行(アルコール飲料はだめですよ!)を忘れずに。まだ、湿度はそれほど高くありませんが、屋内では、冷房などの使用による室温調節をしましょう。

f:id:imaise-yoshikawa:20190526213601j:plain

先週、毎月定例の勉強会を行いました。今回は、新しい血圧治療のガイドラインや新しい血圧の薬について学びました。日々の診療に活かせればと思います。