imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

院内で心不全の勉強会をしました

f:id:imaise-yoshikawa:20190825184825j:plain

 8月も終わろうとしていますが、このところ朝夕は、以前と比べると、風が吹いたりして何となく過ごしやすい感じがします。これは、一時的なものでしょうか?

今年度の特定健診は10月末までです。例年、10月は駆け込みで受診される方が多く、健診予約枠が埋まってしまい、混雑し、通院治療中の方の待ち時間が長くなってしまう傾向ですので、ご希望の方は、9月中の健診受診をお勧めします。

先日、スタッフ勉強会を行いました。今回は、心不全の病態や、その治療について学びました。心不全は、急性期には総合病院にて集約的な治療がなされ、内服薬治療で安定したところで、地域診療所へ引き継がれます。一口に心不全と言っても、その原因となっているおおもとの病気(心筋梗塞、弁膜症、不整脈、その他など)によって、治療薬の組み合わせは多岐にわたります。新しい治療薬や、これまで心不全治療の標準治療薬とされていなかったものが、新しくガイドラインに追加されたりしています。当院にも多くの慢性心不全治療中の患者さんが通院してみえますが、これからの治療に役立ててゆければと思います。