imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

オレンジ色のかぼちゃが至る所に・・・・

f:id:imaise-yoshikawa:20191020200252j:plain

オレンジ色のかぼちゃが、町のあちこちで目立ちますね。秋も深まり、朝夕は寒くなっています。

風邪もかなり流行っており、のどの痛み、38℃台の熱がでる方が増えています。のどの粘膜が粘液で湿っていることが、風邪やインフルエンザなどのウイルスが侵入するバリヤーになっていると言われているので、のどの粘膜が乾燥してしまうと容易にウイルス感染をゆるしてしまいます。

マスク着用、うがい、手洗いで予防を心がけましょう。

 

インフルエンザワクチン予防接種が始まっています。お早目に予約されることをお勧めします。