imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

インフルエンザ流行はじまる!

f:id:imaise-yoshikawa:20191123210339j:plain

近所を歩いても赤や黄色など紅葉がきれいですね。朝夕は一段と寒くなり、いつまでも布団にくるまっていたい季節ですね。

さて、いよいよ愛知県でもインフルエンザが流行してきています。当院でも先週からインフルエンザ陽性と判定される方が増えてきました。これまでのところ全てインフルエンザA型です。国立感染症研究所からの最新のプレスリリースでは、各県別でのインフルエンザ定点報告で、愛知県は1.92(11/11~11/17)と、前週(11/4~11/10)の0.80から倍増しています。現在流行しているウイルスはA型(AH1 pdm09)が94%、A型(AH3)が3%、B型が3%だそうです。

のどの痛み、発熱、寒気、関節痛、筋肉痛などの症状がありましたら、早めに受診して下さいね。マスク着用、うがい、手洗いで予防を心がけましょう。空気も乾燥していますので、加湿器をお持ちの方は、寝室の加湿をお勧めします。加湿器をお持ちでない方は、マスクを着用して眠ったり、枕元にお湯またはお湯につけたタオルを吊るしておくなど、のどの乾燥を予防することをお勧めします。

 当院通院中の方は、この季節にいつも外来でお話ししていることも思い出して実践してくださいね。

 

当院は年末年始12/29~1/5が休診となります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。