imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

最近思うこと

f:id:imaise-yoshikawa:20200412130441j:plain

もう桜が終わろうかという季節に、我が家では何故かチューリップが見ごろを迎えています??? 手入れが悪いのでしょうか?栄養が足らなかったのでしょうか?でも、今年も昨年と同じ花を咲かせてくれました。

 今、新型コロナウイルスが猛威を振るっています。愛知県も緊急事態宣言を出しました。一宮市も4/11に新たに新型コロナウイルス陽性が確認された方が11人と急増しました。感染経路などの詳細は現在調査中だそうです。愛知県内において、一宮市名古屋市に次いでの多さとなっているそうです。愛知県内、一宮市でも今後、医療崩壊が起こる可能性は十分あります。殆どは軽症、中等症で済むと言われていますが、それは医療体制が適切に維持された場合の話です。医療崩壊が起これば、重症化して亡くなる割合も増えます。皆様、それぞれの事情があるのは分かりますが、感染しない・医療崩壊を招かないために一人一人が自覚をもって行動することが大事です。「ちょっとぐらいなら」とか、「ウチらだけなら」とかいうのはやめましょう。自粛しましょう。我々国民には様々な権利がありますが、権利が与えられている以上、国民として果たすべき義務があります。権利と義務はセットです。

世の中がどうなろうと、季節はめぐり、来年もまた花は咲きます。その時に、家族がそろって一緒に花を見られるように、耐えて頑張りましょう。