imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

暑いですね

日中の気温が30℃を超える日もあり、いよいよ夏が近くなっていますね。

今回は、熱中症について少し。

熱中症は日差しのある屋外でなるものだと思っている方がいますが、家の中など屋内でなることもあります。以前と異なり、最近の夏の気温は非常に高くなっており、エアコンを適度に使用しないと、家の中でも高温になり、お年寄りやお子さんは、体温調節がうまくできないため熱が体にこもってしまう”鬱熱”という状態になりやすいのです。

熱中症の初期あるいは一歩手前によくある症状は、めまい、脱力感、頭痛などがあります。また、高血圧症で治療中の方は、「なんか今日の血圧はやけにいいな。もう薬いらないんじゃないか?」と、思うときは注意です。体内の水分が少なく脱水気味になっていると、血圧が低めになります。

熱中症になってしまったら、①屋外であれば、涼しいところに行く、屋内ならエアコンで室温を下げる。②体を冷やす。(衣類を脱いで、うちわや扇風機で扇いだり、首・脇の下・太ももの付け根・手のひら・足を冷やす) ③水分を補給する。ミネラルのあるスポーツドリンクや経口補水液がよいです。お茶や水の場合は、塩飴など塩分を一緒に摂ります(水1Lに食塩1~2gが目安です。)