imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

今年もありがとうございました

今年も残すところ数時間となりました。今年は新型コロナウイルス感染流行により、これまで経験したことのない激動の1年となりました。東京オリンピックも延期となりました。「オリンピックって、延期になるものなんだ・・・」という、不意を突かれたというか、「何でもありえるんだ」という、平和ボケした自分の意識を転換するきっかけとなりました。

当クリニックについて言えば、この12月で開院して5年が経ち、節目の年のはずでした。自分の中では、常に進歩し続けるクリニックを目指して、この5年間の実績をもとに、次の5年の計画を思い描いておりましたが、大きく修正を迫られることになりました。現在、日本においては新型コロナウイルスワクチン接種の準備が進められており、治療薬の開発も進められている最中で、今後の医療の展望を思い描くのが難しい状況下において、次の5年の計画を具体化するのは難しいのですが、「患者さんが安心して満足して通院していただける常に進歩し続けるクリニック」という目標は変わりようがありません。

患者さんファーストを常に念頭に、ウィズコロナ時代に即した診療を行って参りますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

今年も1年間誠にありがとうございました。くれぐれもご自愛ください。