imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

f:id:imaise-yoshikawa:20210111173625j:plain

あけましておめでとうございます。

庭の片隅に置き忘れてあった昨年春のヒヤシンスとスイセンの植木鉢ですが、人知れず芽吹いていました。まだ、とても寒いですが春も近いのだなと実感しました。

新型コロナウイルス感染症が激増し自粛が呼びかけられる中のお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。また、年末年始は寒波もあり、非常に寒い正月でしたね。

愛知県をはじめとする東海3県が12日にも緊急事態宣言の発令を政府に要請するとの報道がありました。

第61回日本臨床ウイルス学会で新型コロナウイルス感染伝播様式は接触感染よりも、主体は空気感染であるとの報告がありました。会話や咳をしたときにでる微小な飛沫に含まれるウイルスを吸い込むことにより感染するようです。冬は湿度も下がり乾燥していますので、飛沫が軽くなり空中に漂う時間が長くなり、かつ寒いので換気が不十分になるため、飛沫を吸い込みやすいそうです。

入院病床も非常に厳しい状況ですから、不要不急の外出を控え、何とか感染が落ち着いてゆくように皆で協力しましょう。