imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下火にならない風疹とインフルエンザワクチンについて

以前にこのブログでもお知らせしましたが、今年は風疹の発症が依然として下火にならないようです。10/23掲載の国立感染症研究所の報告によると2018年第41週(10/8~10/14)の風疹発生動向報告では首都圏各県が多く、100人以上ですが、それに次ぐのが愛知県の…

10月のスタッフ勉強会

秋も深まり朝晩は気温もだいぶ下がってきました。ノドの痛み、咳を主症状として受診する方が急増しています。うがい、手洗い、マスク着用など自己防衛をお勧めします。マスクの着用はノドの粘膜乾燥の防止にもなりますので、感染防止になりますし、感染して…

待合室の本棚には

当クリニックの待合室には読書スペースがあります。 待ち時間を少しでも楽しく過ごしていただけるよう、お子様向けには、ちょっとしたパズルやおりがみ、ぬり絵などをご用意しています。 また、本棚には各種雑誌に加え、話題になっている書籍などを置いたり…

久しぶりの青空の週末

このところ台風の影響で荒れた週末が続きましたが、今週末は久しぶりにすっきりとした秋晴れでしたね。多治見市で開催された茶碗祭りに行ってきました。地元の陶磁器屋さんや、陶芸家の方たちが会場に出店していて、多くの人で賑わっていました。素晴らしい…