imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年も残すところ数時間となりました。今年は新型コロナウイルス感染流行により、これまで経験したことのない激動の1年となりました。東京オリンピックも延期となりました。「オリンピックって、延期になるものなんだ・・・」という、不意を突かれたというか…

インフルエンザワクチンの予約について

今シーズンはインフルエンザワクチン接種の申し込みが多く、早々と当院のワクチン入荷数に達してしまい、受付を終了しております。 しかし、先週末時点までで予約キャンセルや申込者に連絡が取れないなどの理由での余剰ワクチンが若干数確認できましたので、…

ウィズコロナ時代の学会

秋も深まり近所の紅葉もきれいに色づいていました。 先日、岐阜長良川で開催された日本救急医学会総会に出席して参りました。これまで、数えきれないほどの学術集会に参加してきましたが、今回は、厳重な新型コロナウイルス感染防止対策のため、これまで見た…

院内感染対策

朝晩は涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。 肌寒さを感じることも多くなり、風邪症状のある方の受診が増えてきています。これからの季節は、通常の風邪、インフルエンザも増えてきますので、マスク着用、うがい・手洗い、アルコールによる手指消毒は…

彼岸花

彼岸花が咲いていました。 今年の夏は暑かったですが、朝晩はだいぶ涼しくなり、過ごしやすい季節になりました。でも、日が短くなり、何となく寂しい気がします。やっと、秋という感じでしょうか。食べ物も美味しくなるし、紅葉も見られますね。短い過ごしや…

8月勉強会

まもなく8月も終わろうとしていますが、相変わらず体にこたえる暑さが続いていますね。 前回、ご紹介した熱中症・脱水症対策いかがでしょうか。実行されてますか? 先日今月の勉強会を開きました。先月に引き続き、感染症が疑われる患者さんが来院された際の…

猛暑が続く

近所の庭先にイチジクがたくさん実っていました。 8月も終わろうとしていますが、依然として猛暑が続いています。テレビでは、連日、熱中症による救急搬送のニュースが報道されています。外出しなくても、家庭内で脱水症、熱中症となっていることが多いよう…

梅雨明け

梅雨も明け、雲の様子など夏の空になりましたね。 気象庁の予報では、猛暑の予想となっています。今年は新型コロナウイルス感染対策でマスク着用の時間が多いため、口内湿潤が保たれ口が乾かないので、水分摂取機会が減って、脱水傾向の方が多くなっています…

虹   ―希望の架け橋?―

先日、東の空に見事な虹がかかっていました。あまりに大きなアーチだったので、全体像を写せなかったのですが、きれいでした。 豪雨洪水や新型コロナウイルス感染の再流行の気配など、暗いニュースが多い毎日ですが、この虹が希望の架け橋となってくれるとよ…

ミニトマトなりました

雨が多く、憂鬱な季節ですが、いかがお過ごしでしょうか。 我が家では、ダメもとで植えてみたミニトマトの苗が何故かスクスクと伸びて、遂に実をつけました。私の身長を超えるぐらいに育っています。しかも、結構実っていて、甘いんです。以前にもミニトマト…

暑いですね

日中の気温が30℃を超える日もあり、いよいよ夏が近くなっていますね。 今回は、熱中症について少し。 熱中症は日差しのある屋外でなるものだと思っている方がいますが、家の中など屋内でなることもあります。以前と異なり、最近の夏の気温は非常に高くなっ…

5月

まさに、今がバラの見ごろでしょうか。ご近所の庭のバラが見事でした。 新型コロナウイルスの勢いも一時ほどではなくなり、緊急事態宣言も解除されましたが、まだ気を緩めるのは早いと思っています。中国や韓国では一足早く、色々な制限が解除され経済活動が…

ゴールデンウィークに入りましたが・・・・

天気も良い日が多くなり、暖かい、いや、暑いと感じる日も多くなりました。ゴールデンウィークとなり、何処かへ出かけたいという気持ちになりますが、皆さん、ここが我慢のしどころではないでしょうか。ここ数日の報道では、全国の新型コロナウイルス感染症…

最近思うこと

もう桜が終わろうかという季節に、我が家では何故かチューリップが見ごろを迎えています??? 手入れが悪いのでしょうか?栄養が足らなかったのでしょうか?でも、今年も昨年と同じ花を咲かせてくれました。 今、新型コロナウイルスが猛威を振るっています…

花粉症対策

最近はコロナウイルスの影響もあり、休みの日はあまり出歩くことなく、庭の花の手入れなどをして過ごしています。今年は、暖かいせいかモッコウバラの蕾が早くも膨らんできています。 現在、スギ花粉症のピークで、ヒノキもある方は、まだまだ続きます。今回…

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡がりを見せており、今後の動向が気になる毎日です。 誰でもそうですが、未知のもの、新しいものには恐怖心を抱きます。大事なことは、新型コロナウイルスに関する正しい知識・情報を入手し、過剰反応せずに予防に努…

スギ花粉症の季節です

この花、変わっていませんか?花の中から葉っぱが生えているんです???? 今回は、スギ花粉症の話です。 今、風邪やインフルエンザが流行しており、新型コロナウイルス感染症の話題でもちきりですが、実はスギ花粉症の季節に入っています。 日本気象協会か…

暖冬の影響でしょうか?

暖冬の影響か、近所の梅林の梅の花が咲いていました。木によっては、かなり咲いています。 昨年末よりインフルエンザ、風邪、胃腸炎などで受診される方が多く、診察待ち時間が長くなり、ご迷惑をおかけしております。 土曜日診療後、事務スタッフミーティン…

今年もよろしくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます。 令和になって初めてのお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。この冬は例年にない暖冬と言われており、3月並の気温になったかと思うと、真冬に戻ったりと寒暖差が激しく、体調を崩しやすい気候となっています。1月6日か…