imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

ロウソクの科学

f:id:imaise-yoshikawa:20191215195839j:plain

今や時の人となっているノーベル化学賞を受賞した吉野彰先生が少年時代に読んで、化学の道へ進むきっかけとなった「ロウソクの科学」のマンガ版を書店で見つけました。絵がたくさんあるので視覚的にスッと入ってくるかなと思い、購入してみました。クリニックの書棚に置いておきますので、是非、手に取ってみてください。

私も小学・中学・高校と理科が好きで、高校生では化学が好きになり、3年生になって真剣に医学部へ進むのか、理学部(化学)へ進むのか悩みました。私も中学1年生の頃に読んだことがあるので懐かしく思いました。ちなみに吉野先生は小学4年生で読んだそうです。日本語原書は所々結構難しい部分があって、中学生の私は辞典などを調べながら読んだ記憶があります。もし、子供の頃にマンガ版があったら、私も小学生の頃に読んでいたかも・・・