imaise-yoshikawa’s diary

愛知県一宮市にある循環器内科、内科、外科の今伊勢よしかわクリニックの院長日記です。

秋の始まり

f:id:imaise-yoshikawa:20190915223132j:plain

近くの公園で蓮の花がキレイでした。

9月になり、朝晩は幾分涼しくなったかなと思っていたら、突然36℃以上の猛暑と気温の変動が大きく、体調を崩しやすい気候となっています。クリニック外来に、風邪や胃腸炎で受診される方が多いようです。まだまだ、熱中症にも注意しなければなりませんので、エアコンを使用して室温調節を心掛けて欲しいのですが、一つ気を付けていただきたいことがあります。夜間就寝中などエアコンの連続使用により、ノドが乾燥し炎症をおこしたり、風邪ウイルス感染を生じやすくなりますので、エアコンの風が顔付近に直接当たらないようにしたり、マスクをして眠るなどの対策をとることをお勧めします。

 一宮市特定健診は10月末で終了です。まだ間に合いますので、お早目の予約を!